毎日がGladな気分
そんなサービスが
あふれる社会へ

glad street

glad street

Gladダイアリー

ダイソンの素晴らしさは「製品だけ」じゃない!!(後編)

クールワン

こんにちは。クールワンです。

前編では、利用中の顧客体験を高めてもらったダイソンですが、もちろん困ったときも安心です。

企業に問合せをしたい時、「電話番号がみつからない」「よくある問合せに誘導される」「せっかく電話したのにつながらない」など、困った体験をしたことないでしょうか。

ダイソンは、Webサイトからの最初の入り口で、利用可能なチャネルを、1画面で見せてくれます。最近、この見せ方のUIが増えてきたと思いますが、もっと増えてほしいですね。

まずは、オンラインサポート。Appleと同様、最小限の文字量で、対象機器や該当する症状をクリックしていくと、答えを導いてくれます。操作していて気持ちいい!

いや、とにかく連絡したいんだという場合でも、電話、メール、チャットのいずれかを選択できます。

問合せしたいと思った時のユーザーの状況は様々です。自分が必要な時、必要な方法で好むチャネルを選択できるって、とても幸せなことですね。

製品を使っているだけでは気がつかなかった、「より良いCXで企業ブランド価値を高める」なんて絵空事って思っていませんか?これは現実にありますよ!

2回にわたって、ダイソンでの素晴らしい顧客体験を紹介しました。いずれも問合せに至ることはなかったため、実は問合せを利用したことがありません。きっと、スタッフの応対もいいんだろうな。