毎日がGladな気分
そんなサービスが
あふれる社会へ

glad street

glad street

Gladダイアリー

朝からほっこり!山手線の車掌さん

ふなやまふなこ

お久しぶりです。ふなやまふなこです。

先日朝、山手線に乗車していた時のことです。

聞き慣れた山手線のアナウンスですが、その日は少し様子が違いました。

よく耳を澄まして聞いてみると、

「現在の気温は○度、日中は○度でとても寒い一日となりそうです。暖かい服装で、お体にお気をつけください。本日も良い一日をお過ごしください。」(※うろ覚えですが・・・)

こんなアナウンスをされていました。

ものすごく癒されました。丁寧で心のこもった話し方でした。

山手線全線での取り組みなのか、この車掌さん独自のサービスなのかはわかりませんが、ホスピタリティがとても高いですね。心が温かくなりました。

朝の車内は殺伐としていることが多いのですが、おかげで車内の空気が柔らかくなった気がします。

話は少し変わりますが、こちらの画像は以前ネットフリックスとコラボしていた山手線です。偶然遭遇して急いで撮ったので、あまり画質は綺麗ではありませんが・・・。

見た目も特別感がありますが、車内にはリラックマやキイロイトリのぬいぐるみがところどころにぶら下がっていました。乗車中癒されましたし、ぶら下がっているぬいぐるみを探すなど楽しく目的地まで移動ができました。

思えばこちらも、ネットフリックスの宣伝ではありますが、お客様を楽しませる取り組みでもありますね。私にとって電車は移動手段ですが、電車という生活に溶け込んでいるものだからこそこういった非日常体験が嬉しいものです。

本日のまとめ

人が人を想って始める取り組みが、高いホスピタリティにつながる!