毎日がGladな気分
そんなサービスが
あふれる社会へ

glad street

glad street

Gladダイアリー

消費者のニーズにあわせた“ちょうど良いサービス”を提供する、ちょこざっぷ

ふなやまふなこ

お久しぶりです。ふなやまふなこです。

最近街中でこのような店舗を目にしませんか?

こちら、ライザップ監修の24時間無人ジムなのです。「ちょこっとライザップ」の略でちょこざっぷという店名です。コンビニのようにちょこっと気軽に立ち寄れるジムというコンセプトのようです。私ふなこも通っているのですが、実際に通ってみていいサービスだなと思ったので紹介します。

初心者向けジム

タイトルにもあるとおり、運動嫌いや運動習慣のない人に向けた初心者向けのジムです。私も含めて初心者は、まずジム通いを始める前につまずきます。

「ジム=筋トレガチ勢」のイメージがあるので、「きちんとしたトレーニングウェアを用意しなきゃ!器具うまく使えるかな?自分だけ浮かないかな?」などと考えるうちに、面倒になるのです。そこを解消したのがちょこざっぷです。

まず、ちょこざっぷは服装が自由です。サンダルや素足はNGですが、仕事終わりや休憩の合間にスーツで行ってそのまま運動しても問題ありません。運動時間は5分でもいいですし、周りも初心者が多いです。そして、器具の使い方は専用アプリから動画で確認できます。面倒ごとや心配ごとが払拭されているので通いやすいです。

低価格で破格のサービス

月額税抜き2980円という低価格です。ジム通いを始める前の不安要素である金銭的不安も払拭されています。そしてなんと、セルフエステマシンとセルフ脱毛マシンの使い放題も含まれています。安い分効果が気になりますが、きちんとしたメーカーのものが使われていますし、私は効果が出ています。

この価格で全国すべての店舗が利用できるので、出先で店舗を見つけた際にふらっと立ち寄ることも可能です。

特典が豪華

入会特典として、高機能体組成計とスマートウォッチがもらえます(期間限定かもしれません)。

どちらも自分のスマートフォンと同期できます。自分で自分の状態を把握して目標を立てることができるので、すごくありがたいです。状態を数字で確認できるので、モチベーション維持にもなっています。

このように、運動嫌いや運動習慣のない人のニーズをしっかりつかんだサービスです。ただ、店舗にはシャワーや鍵付きロッカーなどはなく、必要最低限の設備しかありません。店舗によってはトイレもありません。私は気になりませんが、このあたりは消費者側の工夫が必要かなと思います。

ライザップというと本気のボディメイクというイメージがあったので、今までの方向性とは全く違う初心者向けのジムをつくったことにとても驚きました。初心者だけでなく、忙しくて運動の時間が取れない人や、リーズナブルに鍛えたいガチ勢、エステや脱毛を低価格で行いたい人など、あらゆる層のニーズを把握しているなと感じました。あるようでなかった「ちょうどいい」ジムです。

本日のまとめ

わたしにとってちょうどいいジム、ちょこざっぷ。「ちょうどいい」が最高!