毎日がGladな気分
そんなサービスが
あふれる社会へ

glad street

glad street

Smileクリエイター

唯一無二のエスプレッソを淹れるフリーバリスタ

GladStreet

今回ご紹介するスマイルクリエイターは出張バリスタ「Alba」の松本卓巳(まつもと たくみ)さん。企業からの依頼やイベントなどでコーヒーをはじめとする様々なドリンクを提供してお客様を笑顔にする秘訣とは何なのでしょうか。現在の仕事に至った経緯や仕事をする上で大切にしていることを伺いました。

これまでの経歴を教えてください。

−−高校卒業後に製菓学校に入学したのですが、2ヶ月ほどで辞めてしまい、そこから地元・茨城県でアルバイト生活をしていました。その時のアルバイトが「スターバックスコーヒー」だったんです。ちなみにコーヒーは甘くないと飲めません(笑)。たまたまアルバイトを募集していたので、チャンスと思い応募したら受かって働くことになったのがコーヒー業界に携わることになるスタートです。

働き始めてすぐはコーヒーの魅力がまったくわからなかったのですが、ドリンクを作る工程には興味が湧いて、バリスタという職業を意識するように。そこからバリスタの専門学校に通い、資格取得後にバリスタとして都内のイタリアンバールで勤務し始めました。

スターバックスコーヒーでの約2年間のアルバイトはコーヒーの知識はもちろんですが、接客やホスピタリティについても学ぶことできる貴重な機会だったと思います。

コーヒーと一口に言ってもさまざまな種類がありますよね。

−−はい。コーヒー業界はイタリアンのお店かスペシャリティコーヒーのお店か大きく2つに分かれるのですが、コーヒーの淹れ方がまったく異なるんですよ。

私がバリスタの専門学校で学んでいたのがイタリアンコーヒーだったので、最初に働いたのはイタリアンバールだったのですが、今はご依頼に合わせていろんなコーヒーをお出しするのでどちらの種類も出せるようにしています。今は酸味の効いたスペシャルティコーヒーがブームですね。

現在の具体的なお仕事内容を教えてください。

−−現在はフリーランスで出張バリスタをメインに活動しています。平日は委託でIQOSの会員限定ラウンジ「IQOS Signature Café」で働いていたり、企業からの依頼でセミナーをしたりすることもあります。土日祝日はイベントに出店してコーヒーを淹れていることが多いです。

最近はコーヒーだけではなく他のソフトドリンクも提供したり、ノンアルコールカクテルだけという依頼もあったりします。もともとスターバックスコーヒーにいたので、フラッペチーノ風ドリンクだけという依頼をいただいたりもしますね。

コーヒーを含む様々なドリンクを作るための機材は揃っているので、出張バリスタをする際はテーブルとコンセント、洗い場をお借りできればどこでも出張可能です。

ずっと店舗で勤務するというよりは自分の時間を大切にして、コーヒーのことに限らずいろいろとチャレンジしていきたいと思っていたので、もともと独立願望は強かったです。店舗で勤務している時に知り合いの出張バリスタの手伝いに行ったことがありました。その時に自分でもやってみたいと思ったんですよね。

製菓の専門学校でコーヒーの授業の講師もしています。自分がバリスタ専門学校を卒業して2年後には講師の立場になっていました。人に教えることは苦手だったんですが、やってみたいという気持ちはあって、応募したのが講師になるきっかけです。

企業や団体向けにコーヒーセミナーを行うことがあるんですが、その時に講師の経験が生きてきます。講師として生徒に伝えるという経験がたくさんできるのはとても良かったです。

将来は、自分のお店を出したいなと考えています。店舗経営の傍ら、今の出張バリスタの仕事や専門学校の講師の仕事を続けて行けたらなと思います。

バリスタの仕事のどのようなところにやりがいを感じますか。

−−まず、単純にコーヒーを淹れるのが好きということですね。あと、職業バリスタって聞くとかっこいいイメージじゃないですか。それだけで頑張れますね(笑)。

出張バリスタやイベントで出店する際は普段お店で飲めないメニューを提供するとお客様に喜んでいただけます。最近だと「ミルクセーキ」を出したところ非常に好評でした。懐かしさとあまり見かけない珍しさが良かったのでしょうか。私は隠し味にオレンジピールを入れてシェイカーで作るのですがとても美味しいですよ。

本格コーヒーはもちろん、喫茶店にあるようなミルクセーキやフレッシュジュース、イタリアンバールで働いていた時に培ったカクテルのスキルがあるので、ご依頼に合わせて幅広いドリンクを作れるとお客様から喜びの声をいただいています。幅広いレパートリーがあるからこそ、ドリンクの提案をこちらからすることも多く、それが出張バリスタをご依頼いただくお客様からのリピートにつながっていると感じています。

お客様のニーズにあったメニューで楽しんでほしい

−−イチオシのメニューと聞かれるとやはりコーヒー本来の味が凝縮したエスプレッソですね。

実はエスプレッソは、コーヒー豆は良いもの使っていても、きちんと淹れられないと美味しくならないんですよ。一度私が淹れたエスプレッソを飲んでいただきたいですね。
コーヒーは提供された瞬間が最も美味しいんですよ。時間が経てば経つほど誰が淹れても大差のないコーヒーになってしまうんですよね。きちんと淹れた出来立てのコーヒーはびっくりするくらい美味しいです。イベントなどで淹れたてのコーヒーを召し上がっていただくと、こんなに美味しいんだと喜んでいただくことが多いですね。

また、海外の人はエスプレッソの本格的な味をご存じの方も多いです。そんな海外のお客様にエスプレッソが美味しいと言っていただけたのは嬉しいですね。

小さい頃から絵を描くのが好きだったのでラテアートも得意です。ラテアートは目で見てコーヒーを楽しめます。シーズンイベントやコーヒーをまだ飲めない子どもたちにも喜んでもらえるのが嬉しいですね。

コーヒーの淹れたての風味を楽しんでもらう、コーヒーにアートを描くことで目で楽しんでもらう、それぞれのお客様のニーズに合わせてコーヒーを提供していくことで、これからもお客様の笑顔を増やしていきたいですね。


SHOP DATA


Alba
住所:全国どこでも対応します!
URL :http://www.alba-barista.com
☎    :070-5462-0506